るぶろぐ

マルチーズの「るる」のおかしな日常を綴るブログ 略して「るぶろぐ」 そして、妹分のマルチーズ「らら」もいるよ


今日は土曜日だというのに
るるの不機嫌な日
なぜかと言うと2ヶ月ほど前から通っている眼科専門病院に行く日だから


D1030022.jpg


きっかけは去年るるの涙やけはヒドくなる一方でした(T-T)
もともと逆さまつ毛が生えているのでそれが刺激して涙があふれていたので
こまめに病院で逆さまつ毛を抜くようにしていました
なのに、涙やけはヒドくなるのはおかしい!と思っていたある日!
『犬のきもち』を読んでいたら

涙やけは病気です

…という記事がありました←なぬぅ~!?(((( ;゚Д゚))))
そのページにコメントを載せていたお医者さんの事を調べました(ネットで)
しかし、犬猫の眼の病気と言えばココしかない!って言うくらい有名らしく
予約待ちも何ヶ月もかかるという噂…。
ダメもとで電話してみたら
あっさり『2週間後ならあいてますけど』と言われました(゚д゚)ポカーン

で、行ってみるとフツーの動物病院に見えて
診察室に入ると人間の眼科と同じような機械がずらり!
こんな写真も撮れる訳ですよ
IMG_7161_convert_20080419201354.jpg


そして、検査の結果!涙やけの原因

そもそも眼の構造がこうなっているそうです

私の絵が分かりづらい?そうですね(*^o^*)
涙は眼を潤すために必要ですが
実はその涙を逃がさないために
水分の外側に油の膜を作って水分を逃がさないようにする
…というのが正常な状態なんだそうですが

るるの場合はその油の分泌量が少ないらしいです
その油が出るのがマイボーム腺というそうです
おメメの周りに黒いアイラインがありますよね
それをひっくり返した眼球側にそのマイボーム線があるそうです

先生に指摘されたのが眼を冷やしていないかということです
油分ですから冷たいと油が固まって分泌されないという事です

う~ん、そう言われてみると故意に冷やしていた訳ではないけど
涙やけ除去剤を使ってたんだけど
あれ冷蔵庫で冷やしてたのを使ってたんだわ~(((( ;゚Д゚))))
ってことは途中から原因はこちらから作ってたってこと!?

要するに

油分が少なくなる

油分で水分のフタをできない

涙が流れ出て行ってしまう

油が出るマイボーム線がちゃんと機能していないので
そこからむだ毛(逆さまつ毛)が生える

逆さまつ毛が刺激してよけい涙がでる

涙やけができる

冷たい涙やけ除去剤で拭く

眼が冷える

油分が少なくなる

※以下くり返し


すみません、涙やけ除去剤を使っている方で
一度拭き取ってキレイになったのにまたすぐひどい涙やけができてしまう方
るると同じ症状が考えられます
(逆さまつ毛は生えてないかもしれませんが)
ふだんは冷蔵庫で保存してその日使う分だけ常温にもどしてから
使うようにするといいかも知れません

るるはその方法とお医者さんから教わった眼を暖めるマッサージで劇的によくなりました!

<マッサージ方法>※コレ教えたら営業妨害っすか?

1、眼の上に手のひらをのせ人肌で眼を暖めます
(嫌がらないコなら洋菓子を買った時などについてくる保冷剤を熱くなりすぎない程度に湯煎してタオルでくるんであてた方が効果があるらしいです。るるは嫌がる子なので出来ませんでしたが)

2、暖めたあとで親指の腹でまぶたの上を目頭から目尻に向かって全体的に(もちろん強すぎない程度に)ぐりぐりとマッサージ

って感じです、ホントはさらに目薬をしないといけないらしいのですが
るるは目薬さそうとすると噛み付くのでしてませんが
(それを先生に話したらあきれられ、目薬は出してもらえませんでした)
ホントにちょっとした事でよくなり油分の分泌もよくなったおかげで
逆さまつ毛の本数も少なくなりました。

しかし、もしまたなにかあったら困るので目薬をさす練習をしておかないといけないという課題は残りました!Σ(×_×;)ギャフン!

クリック↓
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
スポンサーサイト

テーマ:☆マルチーズ☆ - ジャンル:ペット

コメント
目薬
うちのルルも目薬は嫌がりますよ。
大暴れして噛みつきます。
結膜炎になって病院で目薬を貰ってさす時大変でした。
その前が外耳炎でこの時も水薬をさすのが大変でした。
でも目薬の法が大変でしたね。
目のマッサージ参考になりました。
早速やってみます。ありがとうございます。
2009/01/03(土) 11:28:45 | URL | mine #ehuBx04E[ 編集]

あけましておめでとうございます!
結膜炎はまた別の原因でしょうから
涙やけがないのでしたら
マッサージは必要ないかもですね
でも、マルチーズは目の病気は多いですから
いざというときのために
お互い目薬をさす練習は必要だと思います
がんばりましょう!
2009/01/04(日) 01:48:15 | URL | リサ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://lublog.blog74.fc2.com/tb.php/9-79dd6ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
